[ 戻 る ]

☆ コア 掲示板 記録 ☆

No.32 (2006/06/02 10:44) title:山風蠱
Name:しゃく (220.221.49.198)

「易経」64卦のうちのひとつですね。

山風蠱 卦辞

蠱はおおいに亨る。大川を渡るに利あり。甲に先立つこと三日、甲に後るること三日。
山風蠱 腐敗から再生へ・虫が付く・暗転・再建

蠱は剛が上にして柔が下にす。巽にして蠱を止むる。蠱はおおいに亨りて天下を治むなり。大川を渉るに利あり、往きて事あるなり。甲に先だつこと三日、甲に後るること三日、終らは則ち始まりあり、天行なり。

山の下に風あるを蠱という。君子はもって民を賑わし徳を育つ。


No.31 (2006/05/26 18:38) title:ごちそうさま
Name:しゃく (60.36.143.52)

贈り物の包みを開けて、思わず「すばらしい」とつぶやきました。
普通の商品としてはけちがつくのでしょうか。
私にとっては、極上品のあかしの虫食い穴。
出荷直前に殺虫剤をかけてあるかもの心配は要らない、なんとも有難いキャベツなのでした。

人の心も、傷があったほうがピュアなのかもしれません。

合掌


No.30 (2006/05/20 18:40) title:参加お礼
Name:しゃく (222.150.189.132)

今日は、みなさんの顔が見られただけでもラッキーなのに、F子様がお土産を沢山くださいました。
貧者を救う菩薩ですね。
合掌


No.29 (2006/02/18 17:31) title:ありがとうございました
Name: (60.47.247.183)

今日は、お邪魔してしまいました。
お礼も言い忘れたように思います。
生き仏に会わせていただきました。
また皆様にお目にかかりたいです。

合掌


No.28 (2005/05/13 13:20) title:金剛心
Name: (222.150.189.149)
Email: ami @ aa.aeonnet.ne.jp

人格とは何でしょうか?過去に得た幸福の塊ではないでしょうか?
人は幾度も生まれ変わり、人格を研ぎ澄まします。それも、太るばかりでは周りが迷惑しますから、不幸によって磨きあげるのです。仏教では金剛(ダイアモンド)が象徴としてよく使われます。真珠はメロドラマ向きです。

私は快楽主義者が嫌いで困ります。彼らは重さを排除する傾向があります。人の不幸は、見てみぬふりでいいと思うようです。表だけ印刷して裏を刷らない偽札のように、うそ寒く感じます。

光だけでなく、重みも人生にはたいせつな要素です。


No.27 (2005/04/28 00:13)
Name:一つ文章(幸福について) (202.248.175.100)

 幸福は追求してはなりません。幸福を追求すると逆に人は不幸になることが多いの
です。アメリカ人を見てください。幸福を追求すると、それは虹のように消え去り、
さらに人生に退屈したり自分の境遇が惨めに思えたりします。幸福を追求しようとす
る人は、人間は生きているだけで幸福になれるので、幸福は人生につきまとうBGMの
ようなものだということが解っていないのです。
 幸福はこのようにとらえどころのないものですが、反対に不幸ほどはっきりした事
柄はありません。だから人間は幸福を追求するのではなく、不幸を無くす、減らす、
避けることを考えるべきなのです。不幸とは苦しみのことです。そして人間が体験す
る苦しみの中でも他人に辱められる、侮られる、傷つけられることほど不幸なことは
存在しません。人格を傷つけられることほど人間を苦しめることはありません。人間
は生きているだけで幸福になれるのに、こういう苦しみは人生から生きる価値を奪っ
てしまうからです。
 そして人間が追求すべきものは、幸福ではなく希望です。希望を失うと人間は人間
ではなくなります。
 


No.26 (2004/12/09 15:29) title:仏にならぬ心
Name: (218.44.95.145)

生き物の意識はかなり限定されているものですが、人ほど加工能力の高いものはないのではないでしょうか。
恵みにあふれた宇宙の中で、人は自分に許せる僅かだけをつかんで生きています。
当然だと思えること以外は、生起するもろもろの事態の多くを無視して済ませるだけでなく、独善性に気付かされることを非常に嫌います。習慣に埋没してできるだけ無感覚でいたいという強い欲求を持ちます。不測の事態にはその衝撃を処理することができかねて記憶が変形し、被害者意識ばかりがグロテスクに誇張されます。

たとえば、貴方は自分の身体をネグレクトしていると言われた人が、車をネグレクトしていると言われたと言いふらします。何か言いかけても相手の能力ゆえに中途で黙り込んでしまう苦しさなど理解できずに、高圧的に理不尽な指示を出すといっていつまでも根に持っていたりします。

とはいえ、哀れっぽさはとてもいいものです。死にものぐるいの怒りなどを、やたらに露出されてはたまったものではありませんから。

しかし人の心の消化能力の乏しさに、気が滅入ってならないのです。
合掌


No.25 (2004/09/04 22:46) title:臓器移植私見
Name:cioran (61.124.33.182)

 こんばんは、はじめまして。某会ではよく書き込みしておりますので、知ってる方もいらっしゃるかと思います。たまにはコアにも行かせて頂いてお世話になっています。
 コア通信の臓器移植に関しての投稿を読みまして、あくまでも私個人の意見としてですが、少し書いてみます。
 私は臓器移植には消極的な立場です。故に、臓器提供の為に作られた「脳死」という概念にも懐疑的です。臓器移植手術には非常に高額のお金がかかるんですね。また、言いづらい事ですが、臓器売買もすでに起こっています。論争的な文章ですみません。以下はある本からの引用です・・。『・・・つまり臓器移植は、受けられたとしても、金持ちに限定され、金持ちが貧乏人の肉体を食う「人食い」現代版の側面を持ち・・・このような手術の存在が多くの人の心を迷わせ苦しめる側面をもっているのであり、人の命に関わることだけに、重大な犯罪の温床にすらなっているのが現状である・・・それほど人命の救助を願っているのなら、人道上、割り切れない・多くの問題をもつ脳死移植ではなく、「助けられる患者を助けないでいる」日本の貧弱な救急医療のために、その手腕を発揮する方が近道であり、人道的ではなかろうか・・・』(「森田理論−緑化へ道」青木薫久、批評社、1995。)


No.24 (2004/08/29 11:42) title:つまらないよ
Name:ねこ (218.44.95.229)

誰か、何か書いてくださいにゃ〜


No.23 (2004/08/01 17:00) title:ドクレ
Name:釈 洋光 (219.165.225.104)

攻撃性が過度に抑圧されている場合は、表面上おとなしく見えていても
抑圧されている攻撃性の爆発の恐れがあるために自然な成長が妨げられます。
他の存在との必要な関係も持つことが難しくなります。
にじみ出てしまう攻撃性がひたすら自他の否定だけに使われ、本来の、肯定へ向けた建設的な情熱とは逆方向へ向かって関係を焼き尽くすことになります。
退行する方向性をうまく周囲にも強制しない限り、旧来の自我の安定を保つことができないのです。
安全な所で、ずっと封じ込められている身体の情動を引き出す練習をしましょう。
喜怒哀楽を充分に味わうことができるようになれば、過度の忘却や異様な記憶の変形なども必要なくなり、すべてが調和した深い意味のある人生になるでしょう。
無感覚への退行や無用な刺激への耽溺ではなく、欠けているもの、失ったものを嘆き、得難いものへのあこがれを味わいつくすのでなければ、いのちの核はあらわれません。


No.22 (2003/12/19 14:24) title:攻撃性について
Name:釈 洋光 (219.165.225.92)

攻撃性=悪と、絶対視しないようにしましょう。過剰な怒りが破滅的であるのはいうまでもないことですが、適切な怒りは生命維持に不可欠なものです。
保護者が保護のために被保護者の攻撃性を抑圧する時に、しつけと虐待の境があいまいになることがあります。適切な攻撃性の排出は健康に欠かせないので、それを抑圧し続けることにより正常な発達が損なわれかねません。
過度に攻撃性を恐れる人の場合には、胎児期から問題を持ち越していることもあります。
いずれにしろ日頃おとなしすぎるために生活が困難な場合は、徐々に、安全なところで、凍りついている怒りを溶かしていく作業が必要です。


No.21 (2003/06/14 10:22) title:【リンク依頼】
Name:eiko (220.59.4.153)
URL:

はじめまして。
私は自助グループ情報というHPを運営しています。

是非、リンクさせていただきたいと思っています。
もしも拒否される場合はお手数ですが電子メールにて
ご連絡下さい。

突然にも関わらずあつかましい文面をお許しください。


No.20 (2003/05/07 21:04)
Name:エフコ (210.199.105.48)

久々に掲示板を開きました。洋光さんメールをありがとうがざいました。コアの会でお会いできるといいね。私もコアの会でチューリップをいただきました。始めてみる新しい品種で驚いたり感動したりしました
このところ毎月、新しい方が県外から参加してくださいます。私が参加させて頂くようになって4〜5年になります。最初の方は先生を含め3人という時も何回かありましたが、この頃は毎回10名位の参加があります。皆さんコアの会でお会いしましょう。


No.19 (2003/03/15 17:50) title:お休みしてしまいました
Name:釈 洋光 (218.44.94.56)

エフコさん,ごめんなさい。
せっかくお誘いいただいたのに,出かけられませんでした。
でも,誘われただけでもとても心強かったです。
人間関係がひどく険悪化していた時期だったので。
雨降って地かたまる。花芽も育つ。そんな季節になってきました。
コアの仲間にいただいたチューリップも,庭で育っています。


No.18 (2003/03/04 01:28) title:会をお休み中
Name:クズモ (218.219.197.44)

クズモです。ひきこもって深夜ゴミあさりをしていたので、「くずものひろい」を略して、ニックネーム「クズモ」にしました。
 年明け早々、燃え尽き(バーン・アウト)しました。今だ経済的自立ができていません。人生経験も歳相応にできていません。
 これからもっと自分勝手に生きよう、と思います。とすると、「今日はコアに行きたくないな〜」という気分に忠実になった方がよいのでしょうか?
 バーン・アウトのついでに人間関係を考え直しました。何人かの方とは、ご縁が無くなりました。ただしコアの会で顔をあわせた時はメンバーとして接したいと思いますが・・・。
 ユング心理学の「アニマ・アニムス」の考えは、男女関係を考えるのに、大変興味深いです。自分は果たしてこれまで現実を生きてきたのでしょうか?(あぶね〜)
 昨日はプリンミックスにココア・パウダーを少し練って混ぜて、ココア・プリンを作って、三回めにうまくできました!
以上です。


No.17 (2003/02/17 19:50) title:初めて
Name:むむむ (61.209.49.133)

2月の定例会に参加した者です。どうもおじゃましました。思っていたより軽い感じで、思っていたより皆さんおしゃべりで、有意義な時間が過ごせました。


No.16 (2003/01/24 09:47) title:はじめまして。
Name:又三郎 (211.124.192.2)

ネットサーフィン中にこの掲示板に漂着しました。
なかなかしゃれたホームページですね。

人生いろいろありますよね。山あり谷あり。
私のホームページもよかったら覗いてください。

誰が風をみたでしょう
  僕も私も見やしない
    けれど木の葉をふるわせて
       風はとおりぬけていく
  


No.15 (2002/12/21 16:22)
Name:ぐず (218.44.94.7)

皆さん,お元気でしょうか?
ご招待いただいている唯一の集まりだったので,
今朝はめずらしく服をきれいなのに替えたのですが
結局,どこへも出かけられませんでした。
天候不順のせいというより,神経の弱さに問題がありそうです。
ソーラーエネルギーが不足すると活動が困難になってしまうなんて。


No.14 (2002/10/18 11:41) title:久しぶりに参加しました
Name:エフコ (210.199.105.74)

数ヶ月ぶりに参加しました。コアの会はいつも通り温かい場所でした。新しい方も来られて、活発な話し合いが出来ていたように思います。今月参加された新しい方、来月もお会いできるといいですね。


No.13 (2002/09/15 16:12) title:もずくならだいじょうぶだけど,それはちょっとまずいし。
Name:ぐず (218.44.94.87)

 7月に,つまんでもらおうと思ってスナック買って行ったけど,出すタイミングとかややこしくて出しそびれたまま持って帰りました。
 8月は行けなかったので古くなって,自分で食べたら久しぶりにアトピー出ました。おいしくても油ものはまずいですね,やっぱり。できるだけ健康的なのを選んだのに。
 


No.12 (2002/06/23 12:10) title:トロカデロ見てきたよーん♪
Name:クズモ (211.8.49.161)

クズモです。トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団見て来ました。
今後行く方には、S席をお勧めします。私は二階席でしたが、
遠くて、女性が踊っているようにしか、見えませんでした!笑。


No.11 (2002/06/02 17:47) title:カウンセリング受付中
Name:釈 洋光 (218.44.94.59)
URL:http://ekoroji.sakura.ne.jp/counseling.html

コア会員優遇です。ご相談ください。


No.10 (2002/05/04 10:06) title:天邪鬼の天橋立
Name:ooyama (61.205.235.12)

あの風景を前にすると何故か人々は、
頭を逆さにしたがるらしいのです。
パソコンディスプレーの前でそれをすると危険なので、
親切のために、あらかじめ逆さに展示しております。


No.9 (2002/05/04 10:05) title:鞭打つと痛いじゃないですか
Name:ooyama (61.205.235.12)

日本人は誰も彼も鞭打つことを美徳と考えていて、
自分自身に鞭打っていることも気が付かないありさまです。
鞭打ちすぎるものだから、多くの人々が具合悪くなってます。


No.8 (2002/04/28 22:31) title:はじめてメールをします
Name:エフコ (210.199.105.18)

はじめてメールを入れるのにごめんなさい!22城之崎・天橋立の写真が逆さまでは?

私の今の気持  供依存止めて普通はどうする?わたしゃそれしか知らないよ


No.7 (2002/04/25 17:19) title:自分で気付かないと・・・
Name:クズモ (210.134.83.49)

ひきこもりのクズモです。
今まで、他の人間から、「甘えてる」「怠けてる」と言われてきましたが、
ちっとも自分で受付けませんでした。
今、私は仲間や友人とのつきあいの中で、
ようやく自分で自分が怠惰の罪を犯し続けていることに気付かされましたが、
依存を認めても依存を止められない依存症者と同じく、
まだ自分に鞭打つことに躊躇しています。(>_<)


No.6 (2002/04/08 17:37) title:トロカデロ行くよ〜ん
Name:クズモ (210.134.83.49)

クズモです。陽気な人格を学ぶために、今年はトロカデロに行くよ〜ん。ひえ、チラシ見てびびった。笑。


No.5 (2002/02/15 16:06) title:二月は行けるかな?
Name:クズモ (210.134.83.49)

Oさん、携帯から書き込みできたんですよ。便利です。火事お見まい品ありがとう。中にはユーモラスな品も。笑わせていただきました。


No.4 (2002/01/31 15:59) title:掃除機
Name:ooyama (61.205.211.208)

来月また、持って行きます。
クズモさん、どこのパソコンを使って書き込んだのですか。


No.3 (2002/01/20 21:43) title:1月は行けなくて・・・
Name:クズモ (210.134.83.49)

クズモです。1月12日は火事の後片付けの疲労のため行けませんでした。
申し分けありませんでした。
メンバーの方々のお心づかいに感謝しています。